キツネの意を狩る虎

愚痴多め。時々旅行。

皮膚科

数日前の夜、風呂上がりに風呂場で色々やってたら虫にでも刺されたのか、妙に痛痒くて腫れぼったさがあったので皮膚科行って来た。

 

 

---------------------話が長くなります-----

 

今回行ったS病院。

自宅からは凄く近くて大変助かるけど、基本が眼科なので内科、皮膚科等は曜日と時間限定。

きちんと患部を診て触診し、薬の処方。

皮膚科は受診する人が少ないからか、時間的なものかあっさり診察して貰い、早々と終了。

時間と曜日さえ合えばめちゃくちゃ良い。

 

 

皮膚科専門は他にもあって(以降F皮膚科)、こっちは医者が患者から症状を聞き取るだけで患部すら一切見ずにかなりキツイ薬を処方して終了。

医師の机の上には、コーラのペットボトル2ℓが置いてある(多分ずっと飲んでる?)

処方される薬が全体的にキツイやつだからか、治るのも早いけど、患部全く診ないというのもなぁ。

というか、キツイ塗り薬+キツイ軟膏、という凄い組み合わせで処方される。

(念のため調べたら結構なキツさだったらしい)

いつだか、あまりにも患部診ないもんだから、「💢患部ちゃんと見てください!」て言った事ある。

医師、渋々幹部をチラッと診ただけで「はいはい分かりました。薬出します」状態。

 

F皮膚科。

薬は効くんだけどねー😩

 

 

 

あともうひとつ。

ここは内科でもお世話になってる、町の総合病院(最近めっちゃ拡大中)

年末年始もやっててくれたんで大変助かったんだけども、診療代が通常の倍というシステムだったなぁ(´∀`)

あと、受付済ませてからがめっちゃ待たされる。(1時間以上待たされる)

こっち(患者)がどんなに高熱出して苦しんでて倒れ込んでも、「順番ですから」の一点張りで診察順が繰り上がることはないという、ある意味筋の通った病院。

 

一応、総合病院なので内科整形外科とか諸々あって皮膚科もあるけど、ここの皮膚科は利用した事ないなー。

上にも書いたように、受付から凄く待たされるというのがあるのでなるべく行きたくない。