キツネの意を狩る虎

愚痴多め。時々旅行。

歯痛

前々から時々歯痛になってた。

 

今回もなった。

数日前から口の中に違和感。

その頃毎日一杯だけど、ココア飲んでたから「飲みすぎか?」と思って、ココア控えたけど消えない口の中の違和感。

腫れぼったい感も増す。

鏡見ると頬が腫れてる感出してる。

 

仕事中に考えついたのが、「あ。これ歯茎腫れてるわ」

 

仕事終わって歯茎ケアしたら、やはり血が出て歯ブラシが赤くなる😰

自分でも見たくないレベル。

 

子供の頃のトラウマで歯医者嫌いになってるので、歯医者行かないでどうにかしようと考える。

歯茎ケアガッツリとロキソニン飲むか。に落ち着く。

前までこの強引なやり方でどうにかなったし😅

 

というか、歯医者行っても治療されるの苦手な私は匙投げられます。

とりあえず、「飲み薬処方されて歯茎ケアして様子見よう」と言われるのが毎回なので、だったら行かなくても良いかな、というか行きなくない😭

 

いやー、最近はロキソニンとかドラッグストアで買えて便利。

 

前に歯痛なった時に買ったアセス(歯磨き粉)あったよね。

歯茎ケア歯ブラシあったなぁ。

 

 

さて、ここからは、私が子供の頃に体験した、歯医者嫌いになった原因話になりますので、ただでさえ長いのがさらにながくなります。

そして、痛い話になります🙇

 

 

私が子供の頃。

親が連れて行ってくれた、東京都内池袋にある某ビル内にあった子供専門歯医者。

今はもう無いけど、だいたい40年くらい前になるかな🤔

 

その子供専門歯医者が、トラウマ製造機だった。

 

元から歯医者は苦手だった私を思って、母が遠い中連れて行ってくれてた子供専門歯医者。

 

最初は個室みたいな所で軽く治療?されて様子見。

次からは本格的に治療となった時にまあ、私も恐怖から泣くわ騒ぐわ嫌がるわ、のオンパレードをやっちゃった訳です😅

自分でもダメだと分かってたけど、歯医者独特の匂いと機械音と痛み。

それらが合わさっての嫌さ加減により、治療台から逃げ出そうとしてみたりした訳です💧

まあ、無理ですよね。

歯科医と助手により治療台に戻される。

暴れる

治療台に固定される 画像f:id:HR019hOC2rfTJd4:20240224222937j:image

 

というような感じで固定されまして。

 

それでも嫌がる私は、泣き叫ぶ。

豪を煮やした歯科医が私の口と鼻を塞ぎ「泣きやめ!💢」

余計泣く

↓ 

歯科医「治療させるか?💢」

 

等の強目の口調で言われながら、口と鼻を塞がれる

息できないから頷く

治療始まる

さらに泣いて中断

 

を繰り返してどうにか治療?してた。

 

まあ、泣き騒いで逃げようとしたりしてた私も悪いんですけど😰

歯科医も相当だと思ったのはここから。

 

治療するには歯茎に部分麻酔が必要。

という事で、麻酔注射が始まる訳ですが、私は特にこの歯茎に麻酔注射が嫌いで、泣き騒いでた理由の大半がこれです。

 

歯科医も泣き騒ぐ私に嫌気さしてたんでしょうねえ多分。

これ見よがしに歯茎に麻酔注射をして、さらにグリグリと差し込んで来てた。

これがまた痛くて痛くて最悪でした。

これが毎回と言っても良いほどの展開だったので、親も付き添うだけで疲れ果ててたんでしょうね。

今でも時々当時の事を言われます😅

 

最終的にはこの恐怖の子供専門歯医者は行かなくなり、別の都内の子供専門歯医者に連れて行かれましたが、池袋の子供専門歯医者が完全にトラウマになっていて、優しくやってくれるはずの歯医者(確か飯田橋だったかな🤔)では完全にお手上げ状態。

 

以来親も歯医者に連れて行こうという気がしなくなったらしい。

(仕事が忙しくなったというのがあるかな)

 

 

以来私も、なるべく歯医者に行きたく無いが最優先。

かと言って、歯のケアちゃんとしてたかというと、今回の歯痛でも分かるようにあまりしてません💧

 

 

そんな中でも歯が痛くて耐えきれなくて、地元でも何度か歯医者は行きました。

 

笑気ガスを扱ってる歯医者探して行ってみたり。

そこの歯科医曰く「ガスを使っても私は拒絶してた」らしい😅

なので、最終的に歯科医に「Tさんは‥ちょっとなぁ‥😅」言われてしまい行けなくなりました。

そこでは何度か、笑気ガスを使わないで治療してみようかテストしたんだけども、麻酔注射を見ると冗談抜きでパニック起こして拒絶して逃げ出そうとするシステムが私が発動してしまい、治療出来なかった事が多発しまして😭

 

完全に池袋の子供専門歯医者と麻酔注射がトラウマです。

というか、麻酔注射がトラウマ。

 

今でもとりあえず地元の歯医者に行けるようにはなってるけども、相変わらず麻酔注射でパニック起こす😭

 

 

大人になってからだけども。

飯田橋の大学附属病院の歯医者に通ってた事あるけど、予約取るのが面倒だった。

完全に静脈麻酔(全身麻酔)で治療して貰ってた事何度かあるけど、全身麻酔だったのもあり諸々大変だった。

付き添い必要(付き添い無くても可)

 

私の場合だけども、麻酔注入して完全に効くまでパニック起こして騒いだらしい(うっすら記憶にある)

あと、治療費と交通費がね😅

 

 

もう歯医者完全にダメすぎる😭

 

 

 

調べたら地元にも、静脈麻酔使っての治療やってくれる歯医者あるらしい。

でも、口コミが「治療が雑すぎて被せてた物がすぐ取れた」とか「治療費高い割には治療が雑」という😅

 

 

どうにもならない😭