キツネの意を狩る虎

愚痴多め。時々旅行。

オンライン診療

昨日からの腹痛が治る気配もなく、胃と腸がモヤモヤしたような状態のまま、仕事行く前に少々の腹ごしらえをしようとしたところで思い出した。

そういえば、「最近流行りのオンライン診療とやらがあるじゃないか」と。

 

今日は日曜日なので普通に病院は休み。

一応近くに日曜で内科やってる病院があるにはあるけど、やたらと待たされるし、仕事に行かないとならないので時間制限があるので、オンライン診療とやらをやってみようと思った次第です。

 

 

早速スマホで検索。

ファストドクターなるオンライン診療がトップにヒットしたので登録。

値段も確認

f:id:HR019hOC2rfTJd4:20240317193954p:image

高っ!

1回のオンライ診療で10000円超えって💧

普通に病院行った方が安い😅

まあ、でも、物は試しと処方される薬で腹痛が和らぐと良いなー、で申し込み開始。

すぐに始まるのかと思ったら、日曜日というと、普通にオンライン診療してくれる医者の都合もあるわなーな、1時間以上待ちの予約。

こっちで時間選べるわけじゃないんだな。

なおかつ、1回予約入れるとキャンセルほぼ不可(電話でキャンセル可能)

 

事前に、どんな症状なのか等のサイト(アプリ内)に記入し、決済方法(クレカかコンビニ払い)、処方薬の受け取り方法(郵送か処方箋薬局)の記入をして事前申し込み終了。

 

あー、時間的に仕事中になるから出られないなー(´∀`)と、思いつつ仕事行きの準備してたらメールで、「オンライ診療を開始します」通知。

 

とりあえず始まったオンライン診療だけども、私が外にいたからか、医者の方のネット回線の問題なのか分からないけど、テレビ通話の音声と映像が乱れる💦

1回テレビ通話を切ってからの普通の電話での診療になったけど、それでも音声が乱れるままなんとか終わった。

診断結果とか諸々聞き取りにくいままだった😅

 

 

そのままモヤモヤしたまま仕事に行った。

仕事中は忙しくて胃が痛いとか考えてる暇はなかった。

 

 

仕事終わって事前申し込みした処方薬受け取りの確認‥。

あれ?

一応近くの薬局指定してたけど、ちゃんと処理されてなかったのか、「薬局に処方薬FAX送りました」メールが来てない。

仕事終わったら取りに行こうかと思ってたのに。

まあ、アプリでその辺やり直してしばらくしたら「処方薬、薬局にFAXした」メール来たんで取りに行きましたよ。

薬局の受け付けで一声かけてしばし待ち、受け取り完了。

 

処方されたのが、

プリンペラン錠 消化器系の運動を整える。

吐き気がある時に飲む

ミヤBM錠 整腸剤

ブスコパン錠 腹痛の痛みを和らげる

胃痛が酷い時に飲む

 

‥ま、そうだよね。

ミヤBM錠とかブスコパンて市販されてるわ😅

 

ちなみに診断名は、急性胃腸炎かな?な程度。

f:id:HR019hOC2rfTJd4:20240317200049p:image

まあ、実際に患者と向き合っての診断じゃないからというのもあるし、途中でテレビ通話途切れるし😅

 

 

オンライン診療やってみたけど、まだそんなに浸透してないからか、システム的にもまだまだなのと、診察料金高い!

多分もうやらないかな。

普通に病院行って診て貰った方が安く済むし、変に個人情報とかやらなくて済むしねぇ。